2007年12月11日火曜日

大高取山トレイルラン


一昨日の日曜日には、2日続けてのトレイルランとして、近くの大高取山へ出かけた。まずゆうパークおごせという温泉保養施設に車を停めて、越生駅〜越生町役場〜梅林入り口と約5km走って、北側の登山口から登り始めた。
このコースは300m程度の低山ということもあって、昨日の西武線沿いの奥武蔵の山とは違い、ごつごつした石の露出が少なく、急坂もあまりなく、非常に走りやすい。しかも植林の間を縫うようにトレイルが延び、木もれ日が美しかった。
昨日の影響で大腿前面が筋肉痛で、ゆっくり40分程度かけてのぼり幕岩という展望台で展望を楽しみ、また40分程度かけてゆうパークおごせまで下った。ゆうパークでの入浴は、値段が高いのが難点だが(大人1人1900円)ちょうどコースの終点にあるという絶妙のロケーションなので、やはりおすすめ。
この2日ともトレイルシューズはasics Gel TrabucoⅩ(海外モデル)。トレイルシューズも不整地を走らせてもらうと本望で嬉しいだろう。2日続けてシューズに栄養をあげた気分。

医学部の陸上部後輩女医からメールがあった。来年は恒例の1月3日皇居40km走はどうするのかという質問。実は来年1月2日が大学当直にあたってしまい躊躇していたのだが、毎年自分で主催してきた行事、せっかくだから続けようと思う。
ゴール後に日比谷公園まで徒歩で移動し、箱根駅伝の10区を観戦するというオプションもやめがたいので、10時にスタートしておいてもらい、僕だけ10時半すぎに桜田門到着、30km、とする予定。参加希望者はご連絡を。

0 件のコメント: