2007年12月25日火曜日

当直前に学生2人と奥武蔵練習会(グリーンライン)


昨日の朝は埼玉医大の学生2人と一緒に早朝6時半から練習だった。このパターンの練習は1月に1回ぐらいの割で不定期に僕が主催しており、たいてい奥武蔵グリーンライン方面に山を登って下りてくるコースをとることにしている。
奥武蔵GLを走ることは、最初に奥武蔵ウルトラマラソンで教えてもらい、実際に練習コースとして使うことは毎週末に早朝5時から走っている「奥武蔵道場」の皆さんならびに掲示板から情報を得たことになる。
昨日もまず病院内の産婦人科医局に集合し(6時半なのでまだ薄暗かった)、医大〜桂木観音〜黒山〜林道を登って奥武蔵GL〜北向地蔵〜鎌北湖〜毛呂山総合公園〜医大、というコースを走った。
2年のU君は実習続きで練習不足だったようで、早くも桂木観音への登りで息が切れており、黒山からの林道で着いてこられなくなってしまった。一方、6年のM君は比較的コンスタントに練習ができているようで、苦手の登りを克服し最後まで併走。卒業してからも市民ランナーとして仲間になって欲しい人材である。
登りでは心臓を鍛え、下りでは脚を鍛えるハードなコース。特に下りでは脚にきて、今も少々膝が痛い。
計2時間15分。約22kmぐらいか。
9時から僕が医大で当直をしなければならずU君を途中で待つ時間的余裕がなかったため、またU君もこのコースは数度走っていて迷う心配はないため、一緒に走りきることはできなかったのが少々残念である。ちなみに9時に当直を引き継ぎ、シャワーを浴びたところにU君はちゃんと医局に戻ってきていた。安心。
せっかくポケットに忍ばせていったデジカメの充電が切れてしまいいい写真がとれなかった。昨夏に同コースを練習会で使ったときの写真を載せておく。

0 件のコメント: