2007年12月5日水曜日

初期研修医の志望科自主当直はあり?

研修医2年目のH君が、自主当直しに来てくれている。H君は長野の産婦人科の次男で本学出身。産婦人科医になることを決めている。
2年目の研修プログラムも最大限に産婦人科研修を選択し、10月までの半年間を産婦人科で研修した。だから付属器切除術はもちろん帝王切開も既に6例近く執刀している。
11月は学外病院での研修だったため院内では姿を見なかったが、今月は大学に戻ってきたとのことで(精神科の研修)、ちょいちょい当直をしにくると言っていて、本当に来てくれた。もちろん教授も了解済み。
こちらとしてはもちろん当直帯の人手・戦力が増えるという意味でも嬉しいが、彼の熱意が何よりも嬉しい。
ただ気になるのは、研修管理委員会が何というか。なかなか融通の利かないことで名の通っている研修管理委員会のことだから、うっかり問い合わせれば、そのときの研修科以外の当直はできない、とか当直料は出せない、とか言いだしかねない。
月末に当直者名簿として黙ってH君の名も提出するつもりだが、さてどうなるか。
他の病院ではどうだろうか。他科研修中の志望科当直は認められているのか。教えてほしい。
もちろん当直日夕食代は研修医当直の例に漏れず、こちらで奢った。

0 件のコメント: