2007年12月16日日曜日

宮沢湖クロスカントリー〜たなぼたのラッキー3位入賞


これもスポーツエイドジャパンの主催する大会で、車で自宅から20分ぐらいのところにある宮沢湖(飯能市)の周辺の不整地をコースとしたクロスカントリー、というよりトレイルの大会だ。10kmの部は宮沢湖の南西側の山を大きく周回する5kmコースを2周である。
コースのほとんどが不整地だが、スタート直後の約400mのみ舗装の園路を走る。
ちなみに今日のスタイルはトレイルらしく、全てアシックスでネイビーの防水防風キャップにサングラス、ネイビーxオレンジの半袖ジップアップシャツにアームウォーマー・手袋、ボックス型パンツ、トレイル用ソックスにお気に入りのゲルトラブーコⅩであった。
走った感想は・・・・きつかった、というのが第一。先週トレイル練習をしたとはいえ、ここまで心拍数を上げて(平均169bpm)急坂を上り下りするとさすがに心臓に来る。1周目が25分12秒。下見もなにもしていなかったので5kmが相当長く感じた。2周目に入って、明らかに登りにかかるときのぐいぐい跳び上がるパワーが落ちているのを実感する。闘争心が減退し、1人にあっさり抜かれつつ「無難に完走」モードに入ってしまった結果、26分02秒と2周目の方が50秒も落ちた。が、コースがわかっているせいか2周目はあっという間だった。
登りが得意と自称していたが、いったん息が上がってしまった後は得意だろうがなんだろうがきついことにかわりはなかった。
下りでは3回も右足を着地時にひねったが、歴年の捻挫癖が幸いして、足首はくるっとねじれて特に痛めることなくクリアできた。だからトレイルレースの下りはこわいし、スピードを出し切れない。
総合順位では10位ぐらいではなかったかと思うが、ゴールしてみると、39歳以下の部「3位」の紙片を渡され、なんと3位入賞であった。1位とは10分近く、2位とも5分近く空いているので、かなりラッキーな(少々恥ずかしい)3位である。地元の柚子1箱とランニング用五本指ソックスをいただいて帰った。
市民ランナーになってからの表彰は、太っ腹の江東シーサイドマラソン20kmで20位代ながら楯をもらったとき以来である。3位なんていう順位も初めて。気分良し。
スポーツエイドジャパンのレースは、コースがハードで中身が濃くて走り応えがあるのに、まだ参加者が少ないおかげで順位をとる楽しみがある。表彰式ではいつもおなじみの舘山さんから「チャレンジラン&ウォークも1位でしたね!」と話しかけていただき、恐縮する。
それにしても「心臓のばくばくする」スピードレースにやはり弱い。元800mランナーとは思えない。が、現役(学生)時代から1500、5000には弱く、むしろ無酸素で乗り切る400の方が強かったから適性はかわっていない。心臓ばくばく」強化のため、東松山元旦早朝マラソンに無性に出たくなってきた。すでに申込みが締め切られているので、明日主催者に直接電話でかけあってみることとする。

0 件のコメント: