2008年1月14日月曜日

また当直前に奥武蔵練習会〜寒かった


今日は僕が9時から埼玉医大で当直の日。その前に山をひとっ走り、ということで6時半、病院の一室に集合してもらった。
この練習会はだいたい月1回のペースでやっていて、最近はあえて僕が当直の日に合わせることにしている。
今日のコースは、
医大〜ゆずの里オートキャンプ場〜毛呂川沿いの登り〜奥武蔵UM12K地点から7K地点を逆走〜コースから左へそれて下山〜黒山〜そのまま左奥の細道へ〜急登〜一本杉分岐(T字路)〜ユガテ〜北向地蔵〜右へそれて急下り〜宿谷の滝〜毛呂山総合公園〜医大
約24km、2時間10分。
やはり寒くて気温はおそらく零度くらいか。グリーンラインの一本杉分岐あたりではフリース手袋の指先が凍りそうに冷たかった。
ただ心配された路面凍結はほとんどなく、走りやすかった。
参加してくれた学生は4名(埼玉医大、明海大、防衛医大)。防衛のY君は6年生で初参加。試験勉強などたいへんだと思うが走力は落ちていないようだ。3月の荒川で初マラソンに挑戦とのこと、2時間45分ぐらい出そうである。明海のS君はいつもながら軽々と急坂を登っていく。昨日の駅伝でも一緒だったが、平地のレースやトラックよりも登りの方が向いているみたいだ。実際昨年の富士登山競走では3時間21分で、63位に入っている。埼玉のM君も6年生だが、この時期熱心に走ってくれるのはうれしい。市民ランナーとして4月以降一緒にレースに参加するのが楽しみである。短大2年のS君は1500、5000は僕より強いスピードランナーだが、坂は得意じゃないみたいだ。今日はなんとか付いてきてくれたので、いい練習になったと思う。
途中で奥武蔵道場メンバーの健気さんとすれ違った。直接話したことはまだないが、健気さんのホームページには、埼玉県に引っ越してきて練習コースや参加レースを一から考えるうえでとてもお世話になった。今度会ったらお礼を言わなくてはいけないと思う。
さてこれが別大マラソン前、最後の山練習のつもり。あとは疲労を抜きつつスピードを取り入れていくつもり。
千葉マリンのGTMailSを登録した。寒すぎないことと距離が正確であることを祈る。
(写真は、最高点の一本杉分岐、ただし去年7月のもの)

0 件のコメント: