2008年3月1日土曜日

鴻巣パンジーマラソン〜オーバーペースだったがまあまあのタイム



外勤当直明けで、浦和からそのまま高崎線で鴻巣に向かい、ハーフマラソンに出場した。もちろん荒川市民マラソンの2週間前の調整レースという位置づけだ。
ところが昨晩の当直で分娩が3件あり、どうも十分寝た気がしない。千葉マリンハーフの記録(1時間19分)に満足していることもあり、モチベーションもあまり上がらないままでレースを迎えることになった。
この日の鴻巣は快晴。風もさほど強くなく、序盤の一直線道路がずっと追い風だったこともあって、最初の5kmは18分42秒と異例のとばし。このあたりでアテネパラリンピック優勝の高橋勇市さんに抜かれる。ただ、数人で形成したグループから遅れるわけにはいかず、いつもほどの余裕度を残さないでついていく。10kmまでは18分28秒とさらに上がる。ほとんど僕の10kmレースのタイムに近い通過だ。千葉マリンを上回る1時間18分台を意識した。
しかしこのあたりから向かい風区間で自分でも目に見えて減速してしまうようになり、ピッチも落ちてくる。15kmまでの5kmは19分32秒を要してしまい、併走していた選手にも振り切られ、後は無難にまとめる走りになってしまった。20kmまでが19分54秒。最後の1.0975kmはそれなりに頑張って3分49秒でカバーしたが、惜しくもゴールタイムは20分を切れず、1時間20分26秒。総合31位のゴールだった。
荒川市民マラソンを控える2人の埼玉医大陸上部の学生も出場したが、6年生の1人は国試、卒業旅行明けでまだ本来の調子ではなく1時間30分。荒川では3時間23分の自己記録への挑戦となる。
もう一人の2年生は追試に苦しめられて練習再開が数日前。これでは走れるはずもなく、自慢のスピードに乗った走りができたのは10kmまで。完全にガス欠となり、救護車に乗ってのご帰還であった。監督としては情けないところである。荒川への出場を見合わさせようとも思ったが、ゆっくりペースで自重することとフルのきつさを学んでほしいので、出場させることにした。
2人ともあと2週間での大化けを期待したいところだが・・・。
僕自身は、好調を再確認できたので、荒川はタイムトライアルとして19分40秒ペースで押すというチャレンジをするつもり。

0 件のコメント: