2008年3月30日日曜日

大学産婦人科野球大会〜2回戦で惜敗


産婦人科野球チームP.Bustersの年間最大目標、関東ブロック大学産婦人科野球大会の初日が神宮外苑軟式野球場で行われた。
まことに残念ながら、1回戦不戦勝の後の2回戦で、東京医科歯科大学に3対4のサヨナラ負けを喫した。

埼玉医大 0 0 1 2 0 計 3
医科歯科 1 1 0 1 1x 計 4

医科歯科は昨年こそベスト4入りを逃したものの、長らくベスト4の常連で数度の優勝歴を誇る名門チーム。その安定した実力を20年近く支えるエースO投手が今日も先発。埼玉医大は昨年準優勝の原動力である2投手を欠き、1年目研修医のO窪が先発した。
1回、2回と出たランナーに3塁まで進まれ、内野ゴロの間にホームインされるというイヤな流れながら、後続を断つ粘りのピッチング。3回表にようやくヒットで出塁した難波がパスボールの間にホームインし1点差。続く4回には無死二、三塁から内野ゴロ、パスボールの間にそれぞれ好走塁でホームを陥れ、ついに3対2と逆転した。
しかしその裏に四球で出したランナーにワイルドピッチが続いてノーヒットで還られてしまい同点。最終回となった5回裏は簡単に二死をとったものの、三塁線を破られ盗塁で二進された。ここで中堅難波が二塁牽制に入る奇策を狙ったが、O窪の送球が無情にも難波の頭上を越え、ボールは外野へ転々、サヨナラのホームインを許してしまった。

やっぱりセンターが入る二塁牽制はハイリスクハイリターンだった。奇策に溺れた、という感じ。結果は残念だったが、小雨の降りだす寒い中、レベルの高い緊張感のある非常にしまった白熱した好試合だった。だからこそ皆、負けたとはいえ充実した表情だったのだろう。
毎年ベスト4進出という目標は簡単ではなかった。しかし強豪と言われる医科歯科大や慶応大も決して手の届かないレベルではないことも確認できた。懇親会で大会審判長からも埼玉医大の実力アップがめざましいと特別のコメントをいただいたのを励みに、来年の大会へまた挑戦者の気持ちで臨みたい。

0 件のコメント: