2008年6月29日日曜日

OSJ志賀野反トレイルレース〜雨中泥濘のアドベンチャーレース


あいにくのコンディションとなってしまった志賀野反トレイル。足首からスネあたりまでずっぽり埋まってしまう水たまり、登りも下りも滑る滑る、激流をのぼるような箇所さえあった。
15kmの部に出場したわけだが、本当に40kmの部に申し込まなくて良かったと思った(40kmの部は悪天候により野反湖1周を省略する25kmに短縮して行われた)。2時間ぐらいで走破できればという甘い予想は全く打ち砕かれ、2時間42分10秒を要した。
序盤ののぼりでいきなり左足首を捻挫。しばらく立ち止まっているうちに痛みがひいてきたのでそのまま走り続けた。「あしくびかんたん」万能ではない。
あらためてわかったのが、自分が下りが苦手なこと。登りでぐんぐん追いつくないしは追い抜けても、下りであっさり逆転されてしまう。
今日のようなコンディションでは特に無理をして下りで競うことはせず、どんどん道をゆずって先に行ってもらった。
途中、山腹の尾根道を行くようなところでは、右手が急勾配の断崖でそちら側から猛烈な風雨が吹き付けてくる。帽子がとばされそうになるぐらい。少々身の危険も感じた。
最後の5kmぐらいは単独走となり、前も後もほとんど気にせず行けて楽だった。それにしてもラスト4kmと声をかけられてからの長かったこと。
給水ボトルに約350mlを入れてウエストベルトに装着して走ったが結果的には適量だった。こんなに時間を要するとわかっていれば、エナジージェルの類も携帯すべきだったと思う。終盤空腹を感じた。ゴール後の豚汁がこのうえなく美味だった。
富士登山競走へのトレーニング(および高度馴化?)の目的は十分果たせた。
帰りに立ち寄った六合道の駅に隣り合った温泉のすばらしかったこと。いつまでもつかっていたい適温と泉質だった。
本来のいい景色を見せてもらうために、そしてこの温泉にまたつかるために来年もまた出場しようと思う。

0 件のコメント: