2008年7月12日土曜日

競技場から宿舎までのトレイルランニングコース発見


大学の寮を改装した宿舎はBydgoszczの郊外の幹線道路沿いにある。試合会場までは大会専用のバスで約20分かけて移動しているのだが、当然通勤ランが日課の僕としては、なるべくいいコースを見つけて走って移動したいところ。そのために愛用のアシックスのバックパックも持ってきている。
地図を見るとほぼ真っ直ぐ宿舎北側の交差点から競技場の北側の線路を渡ったところを目掛けて道が表示されている。昨日は競技終了後にこの道を走って宿舎に帰ってみることにした。実際に走ってみると地図で想像していたのとは違い、車の轍があるものの細い未舗装道路。しかも所々で工事をしている途中なのか道に大きな穴が空いている。
しかし途中からは工事中の箇所もなく、写真のような真っ直ぐのトレイルが森の中をどこまでも続く。つい時代を錯覚しそうになる。前からドイツ軍の戦車が走ってきても不思議でない、と言えばいいだろうか。日本ではトレイルというとほとんどが山道ということになるが、全くの平坦トレイルをここまで長く走れることはまずない。脚にも優しいのでバネの感覚も効かせながら快適であった。
このトレイルの終点は朝練習で来ている宿舎から2kmほどの交差点。計9km弱を約40分で到着。ほとんどを未舗装の路面を走れるこのコース、気に入った。

0 件のコメント: