2008年7月11日金曜日

Bydgoszcz市内観光


昼間に市内観光。競技場からトラム(路面電車)に乗り、5分ほどGdanska通りを南へ行くと、市の中心部にやってくる。ここでBrda川を渡るのだがこの橋からの光景が名所になっている。川岸には煉瓦造りの建物が迫り、カフェもあり、花に囲まれたきれいな橋だった。
旧市街は橋の南側一帯。ゴシック様式のカトリック教会が2〜3あり、内部を見学することができた。さすがに現ローマ法王を輩出している国だけあってカトリックの伝統には重みを感じた。ちょうど15時半に教会の鐘楼から重厚な鐘の音が響き始め、映画の一シーンのようだった。田舎の一地方都市、と少々馬鹿にしていたが、なかなかどうして。旧市街の雰囲気には圧倒された。

なおこちらは至る所にアイスクリームスタンドがある。街を行く女性の3人に1人はアイスクリームを片手になめながら闊歩しているのだ。男性でアイスクリームは少数派のようだったが、ここは地元の名物を試してみないわけにはいかない。日差しが強い昼下がりには、特においしかった。

0 件のコメント: