2008年11月2日日曜日

関八州見晴台トレイルラン




今朝は5時に起きて、始発の越生線で越生まで行ってトレイル。先週行われていた「武蔵越生ハイキング」のコースを前半(戸神まで)はなぞるように、越生駅(6:15)〜大高取山(6:50)〜麦原入口バス停〜戸神集落〜羽賀山〜野末張展望台(8:00)「写真1」〜飯盛峠〜関八州見晴台(8:35)「写真2」〜花立松ノ峠〜傘杉峠〜顔振峠(9:10)〜諏訪神社〜「写真3」〜一本杉分岐〜獅子ヶ滝〜阿諏訪〜東毛呂駅(10:05)、というコース。
棒ノ嶺ピークハントマラソン、毛呂山鎌北湖マラソン、と登りの強烈な2レースで体が慣れたのか、今日のコース上の登りはほとんど歩かず、走って登れた。我ながらいい調子。本当は富士登山競走の前などはこういうトレーニングをしておかなきゃならないんだね。
戸神から羽賀山への登山口がわからず、だいぶ右往左往してロスタイム。「大人の遠足BOOK」の地図は間違っていたぞ。野性の勘で登山口を探り当てた。このあたりだいぶトレイルに慣れてきた。
今日のハイライトはやはり関八州見晴台。天気もよく、朝の澄み切った空気の向こうに、ホントに東西南北、関東平野を囲む山々が見渡せた。グリーンラインのロードの練習ばかりで一度もここまで上がってこなかったことを後悔した。車で高山不動のところまで来れば、15分程度の徒歩で来られるから、登山はちょっと、という人にもおすすめ。
顔振峠から一本杉までの諏訪神社参道を含む行程が、いちばん「走れるトレイル」。写真で雰囲気がわかるだろうか。快調になだらかな下りを駆け抜けることができた。朝早いので、ほとんどハイカーにも会わずじまい。
4時間近く奥武蔵の山を堪能して、10時半には自宅に帰り着けるのだから、トレイルランに関しては実に恵まれている。

0 件のコメント: