2009年1月15日木曜日

年末年始のマラソン練習

2月上旬に行われる別大マラソンに向けてのトレーニングは、年末年始が重要になる。逆に言うと、忙しい社会人や学生にとっては、年末年始にある程度走り込みができるので、ちょうど2月のフルマラソンがベストを出すのに向いている、と言えるかもしれない。気候的にも(雪でも降らない限り)2月はフルマラソン向きだ。以前は2月中旬に「彩の国さいたまマラソン」というのが上尾陸上競技場発着で開催されていて、はずしたことがなかった。つまり凡走したことがなかった。この大会、交通事情だかスポンサーの撤退だかで休止となってしまい、非常に残念である。走りやすいコースだったのに。
さて今回の年末年始は、幸いにも当直が12月30日と1月4日だけだったので(医局長特権?)特に正月三が日はがっちり走ることができた。
まず元旦は、このところ恒例となっている東松山元旦早朝マラソンで10kmレースに出場。後半、上手に競り合う相手を見つけてしっかり追い込めた。
2日は、奥武蔵道場の走り初めで、朝5時鎌北湖出発で刈場坂峠往復で44km。奥武蔵グリーンラインのアップダウンの激しいコースで、これまた後半は上りで置いていかれそうになり、下りで何とか追いつく、という全力に近い練習。
3日は、これまた恒例の皇居練習会40km。大学の陸上部後輩や、埼玉医大を含む他大の現役・OBを誘って、皇居を8周する。今年も天気に恵まれて、新春の陽光の中を走れた。もちろん脚は疲労蓄積で思うようにペースは上げられないが、それでも3時間弱できっちりビルドアップできた。で、その後は箱根駅伝の復路を日比谷公園で観戦して新年会。
あとは上手に疲労を抜いて、適切に(これが難しいのだが)スピードの刺激も入れていくことになる。
で、「刺激」の目玉として18日の千葉マリンマラソン(ハーフ)に出場予定。まだ疲労が抜け切れていない気がする。自宅から病院までの10kmもこのところ50分以上かかっているし・・・。

0 件のコメント: