2009年6月7日日曜日

安達太良山トレイルラン

医局旅行で福島・岳温泉へ行ってきた。
医局旅行は新入医局員の歓迎会を兼ねて毎年6月頃に行っているのだが、一昨年だけは行っていない。その年の唯一の入局者がすねるといけないので、急遽「累積入局者が2人を越えたら医局旅行を挙行する」旨、医局長の僕が勝手に新ルールをこじつけた。
今年はめでたく昨年秋に中途入局が1人、今年秋に新入局が1人で、挙行にこぎ着けた。

で、僕が燃えたのは、昨年の草津白根山同様、2日目(日曜)朝のトレイルラン(ここは自分だけ早起きする)&ハイキング(みんなを連れ回す)。
今回は、当然安達太良山に登りたかったが、みんなのハイキングは時間的に無理、というわけで、4時半起床で僕だけ登ってきた。

岳温泉4:33〜奥岳登山口(960m)5:18〜あだたら自然歩道〜勢至平5:54〜峰の辻6:20〜牛の背6:38〜安達太良山頂(1700m)6:45〜薬師岳みはらし台(1340m)7:11〜五葉松平7:17〜あだたら自然歩道終点7:38
(合計約18K 3時間05分)

雨と厚い雲のため特に山頂付近では見晴らしはほとんどなし。足場も悪かったが、なんとか完走。雪渓も残っていた。下山路ではレインウェアに身を包んだ登山者と5-6人すれ違った。おそらくこの日の安達太良登山一番乗り。
みんなと合流後はあだたら自然歩道を散策してホテルへ帰還。