2010年10月19日火曜日

ハイド・パークの朝練


さっそくasics store Londonで仕入れた防風防寒ウェアに身を固め(鏡を自分撮りしたので左右反転している)、昨日は主にテムズ川沿いを走ったので、今日は公園を制覇しようと、ハイドパークまで足を伸ばした。
公園にももちろんランナーはいるが、きわめて少数。市内の真ん中にこれだけ広々とした公園があるのだから、もっと多くてもいいような気がするが、さほど見かけないのはなぜだろう。
一つにはロンドンの公園は走りにくい。見かけは緑豊かできれいだが、あまり緑の部分(芝や草)には立ち入ってはいけない雰囲気がある。歩行者も犬の散歩もジョガーも皆、園路を通っている。が、この園路がとても固い舗装で、なんだかかなり脚にくるのである。
ロンドン市内の通りで朝、幅をきかせているのが自転車通勤の群れ。写真のようにほとんどがフラッシュイエローのジャケットやベストを着ている。最初は何かのチームユニフォームかと思ったくらい。何十台とすれ違ったことだろうか。
皆、黒タイツでちゃんと脛を出している。

午後からはサウサンプトンへ移動。ロンドン・ウォータールー駅から列車で1時間15分程度である。

0 件のコメント: