2011年1月9日日曜日

県南駅伝は「非スピード練習」に

うしろぐちRCの末端Cチームの1区として出走。さすがに昨日の40kmの疲労感をひしひしと脚で感じる。高校生や同年齢のライバルO谷選手に全くついていけず、6.75kmを25分以上かかる惨憺たる走りとなってしまった。5km換算で18分44秒くらいのペース。これでは参加目的のスピード練習にはならない。別大までの練習を考え直した方がよさそうだ。具体的には、疲労を除去しつつスピード練習を入れていくこと。右大腿裏にいや〜な張り感もあるし。

さて今日はiPhoneアプリのRunKeeper Proが1月の間は無料(普段は1200円)になっていることを知り、さっそくダウンロードして、ウォーミングアップから試してみた。距離はもちろん正確だし、帰ってパソコンで走行ルートと標高差などが完璧に表示されるのに深く感動した。これはNike+iPodには戻れない・・・。明日はトレイルで試してみたいところ。もっと感動できるかも。
RunKeeper Promの最大の欠点は、iPhone3GSで使うとバッテリーの減りが早いこと。特にGoogleMapも同時に開いて目的地を探しながら走ったりすると、あっという間に減ってしまう。今日は6.5kmほどの走行で、フル充電の3割くらいにまでになってしまっていた。それでダウンjogと帰宅時は元のNike+iPodで(センサー付けるタイプ)で間に合わせる羽目に。予備バッテリーも持ち歩かなきゃならんか・・・。

0 件のコメント: