2011年2月28日月曜日

東京マラソン2011〜2時間47分台の快走(自己セカンド記録)

天気予報がどんどんいい方向へはずれていって、最初「曇後雨、強い南風」だったはずが「快晴、北西の弱い風」ということになり、最高のコンディションで走れた。東京マラソンのコースはスタートからゴールを結ぶベクトルが都庁→お台場で、標高も下がっているわけだから、北西の風が吹けば、元々反則気味の高速コースになるわけだ。
さらに今回は晴れて、気温も5℃から12℃くらい、湿度も多少あるという絶好の条件。自然とペースが上がった。
ずっと19分台ラップを続けることができ(35-40kmこそ20分をわずかに4秒ほど越えたが)大崩れすることなく、脚もつることなく、粘り切れた。
別大から3週間。昨年と違って疲労感も特になく走れたつもりだが、やはり見えない疲労はあったろう。35K以降の失速に現れてしまったかもしれない。別大からわずか3週間で、そのタイムを上回れたというのはもちろん嬉しいが、もし別大に出ていなければもっと早く走れたかも・・・?とも考えてしまう。
他選手の快走を見てもそういう気がする。例えば、昨年勝った「ねこひろし」氏の急成長により、10分差をつけられてしまったこと、実力互角でライバルと意識していた女性ランナーK選手に2分の大差で敗れたことが、手放しで喜びきれないところ。

なお、日本人最高の3位で2時間08分台で世界選手権代表を勝ち取った川内選手には本当に驚いた。同じ埼玉陸協所属の市民ランナーということで、親近感抜群。録画でその頑張りをみて、涙が出そうになった。今後も絶対、応援する。

テレビ録画を見ていたら、女子の上位ゴール後の豊洲からの中継で、アナウンサーの背後、およびコースを俯瞰する映像で10秒近くうつっていたぞ。一人中央線寄りを独走しているのでわかりやすい。写真はそのちょうどテレビ中継されているところ。

0 件のコメント: