2011年9月12日月曜日

熊本空港の待ち時間に俵山トレイルラン

 競歩が終わって午前の競技を観戦したら、もうそわそわ。
18時の飛行機の前に何とか阿蘇の山を走りたかったのだ。
山と高原地図を穴のあくほど見て、空港に着いてからの5時間ほどで行けるのは、空港の北東8kmほどのところにある俵山だけだと判断。
空港で着替えてタクシーで俵山峠展望所(標高700m)へ。ここから俵山頂上(標高1095m)へ一気に30分ちょっとで駆け上がる。
眺めは雄大そのもの。阿蘇内輪の方角も、有明海の方角も広く見渡せる。阿蘇は標高のわりに立木が少なく、ススキの野原が広がる平原や牧場が多いから見通しはとてもよい。
ここから林道と牧場内の道路を駆け下りて俵山交流館(標高280m)まで。
計11km、82分のトレイルだった。ちょうど空港行きのバス(1日4便)にも間に合い(間に合っていなかったらどうなっていたんだろうか、あと7km車道を走らなければならなかった?)、ちょうど飛行機にはセーフ。

0 件のコメント: