2011年10月23日日曜日

なるほどこれがハセツネか

 「ハセツネには出ないんですか?」と訊かれても「夜走るのがイヤだ」とか「脚にダメージを負ったらマラソンシーズンに響く」などと理由をつけて、いちどもエントリーしていなかった日本山岳耐久レース。実は興味がないふりして、本当は一番気になる存在だった。これまでの雑誌のハセツネ特集は全部熟読したし、昨年まではレース当日の関門・ゴール速報を何度もクリックして、ひとり夜の奥多摩に思いを馳せていた。
さて今年、ハリ天さんからの誘いで5月に出場を決意。急遽、距離への不安解消と夜間走行の体験を目的に7月のおんたけウルトラトレイル100Kにもチャレンジして(まあなかなかたいへんだったが)完走。三度のコース試走を経て、まあハセツネ初挑戦なりに準備は整えた。

で、まず結果から。
11時間54分53秒の199位。大目標の11時間には遠く及ばず。
でももう一つの目標であった「上位10%以内」すなわち200位切りは達成。ギリギリなのがたまらない。途中の関門は250〜60位台だったはずだから、終盤頑張れた。
細かいレポートは後ほど(来年以降に役立つ記録になるからね)。


2 件のコメント:

ハリマネ さんのコメント...

ハセツネ初出場でこのタイムと順位!素晴らしいです☆
ゴール後の充実した笑顔がステキでしたよ♪
おめでとうございました!

難波 聡 さんのコメント...

途中およびゴールでの応援、ありがとうございました。第三関門以降をしっかり走り切れたことが嬉しくて、ゴール前はライトを振り回して喜びを表現してしまいました。