2015年5月18日月曜日

榛名山ヒルクライムに参戦〜自信喪失

今シーズン初めてのヒルクライムレースに高崎まで行ってきた。昨秋の赤城山ヒルクライムは目標タイム通りに1時間20分余で走り切れ、案外自分は自転車レースに向いているかもと思ったのは勘違いだったらしい。今回は、55分程度の目標タイムを掲げ、レベルの高いウェーブでスタートしたところ、抜かれる、抜かれる。神社を過ぎてからの激坂は最軽ギアでも登るのがやっと。ケイデンスも何もあったものじゃない。上ハンドルの中央付近を持って、上体をなるべく起こして呼吸と脚を楽にしようと努めるが、リズムを保つのは容易でなかった。
ラストスパートをかけることもできず、区切りの1時間を30秒ほどオーバーしてキツいレースは幕を閉じた。
自転車のタイムが伸びなくなってくると機材に凝りたくなるライダーの気持ちがよくわかった。

0 件のコメント: